新鮮!安曇野野菜♪

| トラックバック(0)
安曇野で買ってきた新鮮お野菜でお料理restaurant

ツルムラサキ

ツルムラサキは、夏が旬の栄養野菜。
カロチンが非常に豊富で、ビタミンA、C、K、葉酸を多く含みます。
ミネラルではカルシウムはホウレンソウの4倍とも言われ、
他にも、マグネシウム、カリウムが多く、鉄も含んでいるそうです。

栄養満点なのですが、味にクセがあるので
なかなか料理に取り入れ難いお野菜でもあるんですsweat02tsurumurasaki.JPGそこで、今回は「クセにはクセをもって制すsign03
というわけでクセの強い調味料 ナンプラーを使ってみました。

これが大正解bell
ゴマ油、ニンニク、豚肉、つるむらさき、ナンプラー
つるむらさきは茎の部分がモロヘイヤのようにネバネバするのが特徴ですが
ネバネバにナンプラーとにんにくの香りでクセなんてどこへやらgood

ご飯と相性抜群のおかずができましたhappy01


tsurumurasaki2.JPG
薄皮丸なす


山形伝統野菜「薄皮丸なす」が安曇野でも栽培されていましたbud
しかし、山形のものよりサイズがかなり大きめですが・・・coldsweats01

名前のとおり、皮が薄いので漬物にするとパリっと
歯触りが良いのが特徴ですflair

usukawamarunasu.JPG
塩、砂糖、水、唐辛子、ミョウバンで王道の漬物にしましたsign01

なすにはカリウムが多く含まれ利尿効果があるので、水分の代謝を高めます。
また、アントシアニンという色素とえぐみ成分クロロゲン酸が含まれ
どちらの成分も強い抗酸化力を持ち、紫外線から肌を守ります。

栄養を無駄なく取りたい方は、アントシアニンは紫色の皮に含まれるので
できるだけ皮をむかない調理法が良いですねwink


usukawamarunasu2.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.squisito-sancha.com/mt/mt-tb.cgi/655

Marzo 2014
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

New Entry

(続き)サン・セバスティアンでBar巡り♪
BAR BERGARAピンチョスを広めたバルとしても有名なベルガラへ。旧市街のバ...
サン・セバスティアンでBar巡り♪San Sebastián
楽しみにしていたバルの聖地San Sebastiánサン・セバスティアンでのバル...