(続き)サン・セバスティアンでBar巡り♪

| トラックバック(0)

BAR BERGARA

ピンチョスを広めたバルとしても有名なベルガラへ。
旧市街のバル通りから少し離れた新市街のグロス地区にあります。


そういえば、グロス地区行きのバス停で日本に滞在したことがあるおじさまと出会いました。
大阪万博を見に日本に行ったことがあるんだよ〜airplaneといくつか憶えている日本語を披露してくれたり。日本料理はどうだったかを聞くと「ここ(サンセバスティアン)が世界一だよ」と和食はあまりお口に合わなかった様子でちょっぴり残念。。。bearing
BERGARAに行くにはどこで降りたらいいのかを伺うと、同じ方向だからと同じバス停で降りて途中まで送っていただきました。私が出会ったバスクの方々はとても親切note


san sebastian17.jpg
san sebastian18.jpg実はBERGARAには2回行きましたdash

右下のグラスの中身はスペイン語でSidraシドラバスク語でSagardoa サガルドアというリンゴ酒appleバスク地方の土着品種の約100種類のリンゴから甘味や渋み、香り等それぞれのリンゴの特徴を考えていくつかの品種をブレンドして作りますtyphoon
リンゴのみを絞って木樽で発酵させたお酒なのですが、バスクのシドラはフランスのシードルよりは酸味がある感じ。澱もいっしょに頂くことで、発酵が進む過程で死んだ酵母の独特の香り(表現が難しい)がふわっとしてリンゴの旨味が引き立ちますappleアルコールも4%前後と低いのでチャコリ同様、水代わりにいけちゃいますscissors


ピンチョスは手前が蟹、海老、ゆで卵マヨ
ポテトサラダにパプリカ、フライドオニオン。
大きなマッシュルームに手長海老海老のグリル

san sebastian20.jpgMost(モスト)というワイン用葡萄のジュース

san sebastian32.jpg手前はTXOPITO(チョピート)小ヤリイカのソテーに甘味が出るまでじっくり炒めた飴色玉ねぎがのっています。
TXALUPA(チャルーパ)カヴァと生クリームで作ったソースに手長海老とキノコを和えて、舟形のパイに詰めて焼いたもの。

san sebastian19.jpg
↓BERGARA従業員の方々のまかないです(笑)

san sebastian21.jpg床に沢山の紙ナプキンが落ちているのがわかりますかsign02
バルでは口を拭いたナプキンやピンチョ(爪楊枝や串)を食べたら床に落としますcoldsweats02
ですから、沢山ゴミが落ちていればいるほど人気のバルということになるんですsign03

san sebastian22.jpgこちらも2回目
BORDA BERRI

先日ポルチーニのリゾットパスタとピルピルを頂いたお店。
注文を受けてから作るスタイルですから温かいお料理をいただけますnotes

赤ワインはRamon Bilbao Crianza :D.O.Rioja
そして、Carrillera de temera(牛肉の頬肉赤ワインソース)

san sebastian23.jpg絶品heart02heart02heart02
牛の赤ワイン煮と言っても重たいそれではなく、下に敷いたトマトソースの酸味やグリーンのハーブのソースのお陰で全然しつこくないんです。それでいて、ナイフが必要ないほどのお肉の柔らかさgood

san sebastian24.jpg
こちらも2回目
GOIZ ARGI

例の海老が恋しくて。。。また来ちゃいましたnote

san sebastian25.jpg
チャコリとガンバス(海老)のブロチェットshine
やっぱり美味しいーheart04

san sebastian26.jpg


LA VINA


こちらも2回伺いましたfootsan sebastian27.jpgイワシのフリット
san sebastian28.jpgイワシの酢漬け
san sebastian29.jpgチーズとアンチョビのピンチョス
san sebastian36.jpg甘口シェリー Pedro Ximenez ペドロヒメネス
甘美な味わいlovely
san sebastian35.jpg
人生一のチーズケーキcakeと出逢いましたheart04

ベイクドだけど、中は超レアshine
焦がした周りが香ばしくて、そしてチーズが濃厚kissmark


san sebastian30.jpg
サンセバスティアンでのBar巡り、これにて終了happy01

サンセバスティアンには3泊しましたが、Bar巡りを楽しむには全然足りませんでした。次回はサンセバスティアンだけで1週間は滞在したいと思いますflair


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.squisito-sancha.com/mt/mt-tb.cgi/750

Marzo 2014
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

New Entry

4月レッスンメニュー決定!
桜の開花宣言も出て、街はすっかり春めいてきましたね4月、春らしいお料理を作りまし...
(続き)サン・セバスティアンでBar巡り♪
BAR BERGARAピンチョスを広めたバルとしても有名なベルガラへ。旧市街のバ...