和菓子 アンサー

| トラックバック(0)
さて正解は・・・


1  
こちらがF屋さんが作ってくださった桜餅shine
まるで和菓子屋さんですよねぇcherryblossom
こしあんがよーくさらしてあって、とっても美味しかったですlovely
ごちそうさまでしたnotes


こちらの桜餅は道明寺なので関西風です。
長命寺は関東風でクレープ状のものです。

今まであまり気にしていなかったのですが、確かに桜餅は2種類ありますよねflair

Wikipediaより
桜餅は各地ごとに違う菓子であって、異なった菓風が現れたものである。
主に長命寺道明寺があり、関東東北山陰では長命寺が伝わり、近畿西日本北陸北海道では道明寺が伝わった。

そのうち一つを桜餅と呼ぶところと、どちらも桜餅と呼ぶところがある。

関東では長命寺を桜餅と呼び、道明寺は道明寺と呼ぶ。
京都で は道明寺を桜餅と呼び、長命寺は長命寺餅と呼ぶ。道明寺餅、長命寺餅ということもある。
山陰には道明寺餅、長命寺餅を桜餅として、いずれでも呼ぶように なった。
wagashi1.JPGのサムネール画像
wagashi3.JPG
2

そして、こちらは1803年創業の老舗和菓子店 京菓匠 鶴屋吉信

季節の上生菓子 「春の風」

チューリップの意匠で、中は白餡のこなしです。

滑らかで、しっとりと、上質で贅沢なお茶の時間を過ごしましたjapanesetea

wagashi2.JPGのサムネール画像

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.squisito-sancha.com/mt/mt-tb.cgi/559

Marzo 2014
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

New Entry

(続き)サン・セバスティアンでBar巡り♪
BAR BERGARAピンチョスを広めたバルとしても有名なベルガラへ。旧市街のバ...
サン・セバスティアンでBar巡り♪San Sebastián
楽しみにしていたバルの聖地San Sebastiánサン・セバスティアンでのバル...