新鮮お野菜&フルーツ (^O^)/

| トラックバック(0)
またまた千葉のKさんより新鮮なお野菜をいただきましたhappy01

週末のレッスンが終わり、我が家の冷蔵庫は空っぽemptyだったので

沢山の新鮮なお野菜で再び冷蔵庫をいっぱいfullにすることができて嬉しいですっheart04


verdure sep 2011 2.JPG左後方から

葉生姜、アスパラガス、みょうが、長茄子、きゅうり、冬瓜、椎茸

オレンジ色のミニトマト、中型トマト レッドオーレ、ししとう 甘唐美人

みよしむらの平飼い有精卵


verdure sep 2011.JPG左から

摘果みかん、いちぢく、ぶどう 藤稔(ふじみのり)、生ピーナッツ



今回も東京ではなかなか手に入れることができないような変わったものがたくさん~notes


オレンジ色のミニトマトは細長いプラム型なので、おそらくカナリーベルという品種かしらsign02

中型の赤いトマレッドオーレは糖度が高く、酸度低い、まるでフルーツのようなトマトapple

ビッグサイズの甘とう美人はほんのり甘くて肉厚なのが特徴の万願寺とうがらしタイプのシシトウbud

長茄子なんて、測ってみたら33Cmもありましたcoldsweats02 もしかして大長茄子なのかな・・・flair




青くて小さいミカンは「摘果(てきか)みかん」といって、沢山の実をつけたミカンの木から

適当な量に調整するために摘果されたみかんですfullmoon

1つの枝に実が付き過ぎると、栄養がいきわたらなくなり、大きな実や甘い実ができなくなるため

不要な実を取ってしまうのですhairsalon また、沢山の実を無理してつけようとすると木に負担がかかり

翌年は不作になってしまったりするんですshock

焼酎や炭酸水、ジンなんかに絞っても美味しいですし、自家製ポン酢を作ってもこれまた美味ですgood



さて、今晩のお夕食にもさっそく頂いたお野菜を使ってみましたscissors


新鮮なきゅうり&葉生姜はお味噌をつけて
verdure sep 20113.JPG

アスパラガスはじゃがいもとバター醤油の炒め物に

verdure sep 20114.JPG

レッドオーレとカナリーベル、オクラのサラダ 自家製ジュレポン酢がけ
verdure sep 20115.JPG
どのお野菜も味が濃くて美味しいですshineshineshine

Kさん、いつもごちそうさまですheart01


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.squisito-sancha.com/mt/mt-tb.cgi/422

Marzo 2014
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

New Entry

(続き)サン・セバスティアンでBar巡り♪
BAR BERGARAピンチョスを広めたバルとしても有名なベルガラへ。旧市街のバ...
サン・セバスティアンでBar巡り♪San Sebastián
楽しみにしていたバルの聖地San Sebastiánサン・セバスティアンでのバル...