PESTO GENONESE

| トラックバック(0)

PESTO GENOVESE ペスト ジェノベーゼ とは

バジルのペーストソースのことですflair

 

LIGURIAリグーリア州ジェノバshipの名産のバジルbudをふんだんに使用した香り豊かなソース

 

しかも、イタリアではペストといえばバジルソースを指すので

病気のペストhospitalを思い出してしまわぬようご注意くださいねdanger

 

basilico.JPGそんな話はさておき、我が家のバルコニーですくすくと育ったBASILICOバジリコちゃん

ついに今年初のPESTO GENOVESE デビューを果たしましたshine

 

PESTO GENOVESEにはリングイネが定番ですが、

我が家にはCAPELLINIという素麺のように細いスパゲッティしかなかったので代用recycle

 

そして、PESTO GENOVESEにはサヤインゲンとじゃがいもがとっても良く合いますgood

イタリアではスパゲッティを茹でる時にお野菜も一緒に茹でてしまい一石二鳥chick

今回はサヤインゲンがなかったので、じゃがいも入りでup

 

pesto genovese.JPGバジル、パルミジャーノ、オリーブオイル、松の実、にんにく

 

たったこれだけの材料をミキサーtyphoonで回しただけなのに

私って天才sign02(いや、むしろバジルの方ですが)」と思うほど

美味しいソースができちゃうなんて感動ものですcrying

多めに作って冷凍できるsnowのも嬉しいですnotes

 

 

ホームステイしていたシエナのマンマは、バジルをベースにイタリアンパセリも1/3量ほど加えて

さらに松の実ではなくクルミを入れたPESTOをよく作ってくれましたrestaurant

しかしcoldsweats02・・・この場合↑↑↑はPESTO GENOVESE(ジェノバのペスト)ではなく

PESTO ALLA GENOVESE(ジェノバ風のペスト)と名称が変わりますng

伝統的な製法のPESTOはGENOVAの人々にとってそれほど誇りあるものなのでしょうcute

 

 

バジル出盛りbudの今、皆さんもPESTO GENOVESEを作ってみてはいかがでしょうかheart04

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.squisito-sancha.com/mt/mt-tb.cgi/179

Marzo 2014
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

New Entry

(続き)サン・セバスティアンでBar巡り♪
BAR BERGARAピンチョスを広めたバルとしても有名なベルガラへ。旧市街のバ...
サン・セバスティアンでBar巡り♪San Sebastián
楽しみにしていたバルの聖地San Sebastiánサン・セバスティアンでのバル...