アニサキス

| トラックバック(0)

突然ですが

皆様、アニサキスってご存知でしょうかsign02

 

fish魚介類(おもにサバ、アジ、イワシ、イカ、タラ、サケ)に寄生する寄生虫で

体長2~3cmの半透明白色

snail通常人間の体内の入っても排泄されますが、まれに魚を生で食べた時

胃や腸壁に侵入し、激しい胃痛、腹痛、吐き気、じんましんの症状を呈することがあるwobbly

 

 

なぜこんなお話をするのかといいますと・・・

2006年4月26日

 

前日の夜に外食先で食べたアジイワシのどちらかに居たんでしょうねぇshock

アニサキスbomb

 

翌日早朝から胃がキリキリと刺すような痛みがあり、冷汗が出るほど辛かったのですが

ただの胃痛のひどいものかしらぁflairと思い、胃薬を飲んで出社しましたが

buildingやはりだんだんと気が遠くなるほどの痛みに変わり早退して病院へrun

予約が無かったので、痛みに耐えて3時間近く待ちようやく診察hospital

 

症例が少ないのか、先生も大変嬉しそうに

いたよーsign03sign03 アニサキスheart04

無事摘出していただき、お土産にちゃんと記念写真cameraもいただきましたnote

 

これが私の胃の中のアニサキス↓

 

anisakis.JPGショッキングな画像でしょうshock

 

その後が大変なんですsign03

なんと、この一件がきっかけでアニサキスアレルギーになってしまったのですcoldsweats02

 

お寿司のネタでもナンバー1,2shineを争うほど

私の好きなアジやコハダ、イワシ、サンマfishなどのヒカリ物flairがすべてNGdown

 

パスタnoodleなどに少しでもアンチョビが入っていると、すぐに蕁麻疹が出てきて

「イワシ入っていますよーcrying」と体が教えてくれるようになってしまいましたheart03

 

それから4年という月日が経ち・・・

 

アニサキスにもめげず、忘れた頃に少しづつチャレンジしていたヒカリ物flair

やっぱり蕁麻疹が出てしまったり、なぜか出なかったりを繰り返していましたが

どうやら最近はアレルギー反応が出なくなったような気がしますnotes

 

というわけで、話は長くなりましたが

久しぶりに鰯のツミレ汁を心ゆくまで堪能しましたheart01

 

iwasi.JPG本当に美味しかったhappy02

 

iwasi2.JPG私がチャレンジし続けたことは実際良いことupなのか悪いことdownなのかわかりませんが

再び食べられるようになった喜びはこの上ないことですheart02heart02heart02

 

長くなりましたが、皆様もお気をつけてdanger

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.squisito-sancha.com/mt/mt-tb.cgi/151

Marzo 2014
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

New Entry

(続き)サン・セバスティアンでBar巡り♪
BAR BERGARAピンチョスを広めたバルとしても有名なベルガラへ。旧市街のバ...
サン・セバスティアンでBar巡り♪San Sebastián
楽しみにしていたバルの聖地San Sebastiánサン・セバスティアンでのバル...