今日の夕食

| トラックバック(0)

50cmほどのイナダfishを一尾購入したので今晩はお刺身にしましたnote

 

さて、皆さん「イナダ」をご存知でしょうかsign02

なんとなく「ブリ」の成長途中ということはわかっていらっしゃる方も多いと思いますchick

今回はちょっと為になる(?)お魚のお勉強ですpen

 

「鰤(ブリ)」は大きさによって名前が変わる<出世魚>です。

さらにその呼び方は地方によって変わりますcoldsweats02

関東では

 

モジャコ(稚魚)→ワカシ(35cm以下)→イナダ(35~60cm)→ワラサ(60~80cm以下)→ブリ(80cm以上)

 

実は「イナダ」と「ハマチ」は同じもの(大きさ)なんですsign03

関東では「イナダ」、関西では「ハマチ」と呼ばれるんですよflair

ただ、流通過程では大きさに関係なく養殖物を「ハマチ」、天然物を「ブリ」と呼び分けることもあるそうですear

以上、ちょっとしたお魚のお勉強でしたpaper

 

そして今日のヒットheart04は「青柳(あおやぎ)」の酒蒸しbottle

独特の香りと甘み、最高に美味しいっup

 

aoyagi.JPG「青柳」も関東での呼び名で、全国的には「バカ貝」と呼ばれていますwobbly

同じ日本といえども、所変われば名も変わるんですねeye

奥が深いsign03

  

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.squisito-sancha.com/mt/mt-tb.cgi/120

Marzo 2014
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

New Entry

(続き)サン・セバスティアンでBar巡り♪
BAR BERGARAピンチョスを広めたバルとしても有名なベルガラへ。旧市街のバ...
サン・セバスティアンでBar巡り♪San Sebastián
楽しみにしていたバルの聖地San Sebastiánサン・セバスティアンでのバル...