和食料理教室

| トラックバック(0)

今回の和食料理教室も

お味も見栄えもとても良い出来でした(^o^)/

 

上段左から

●茶碗蒸し(いわい鶏、しいたけ、かまぼこ、三つ葉)

●春キャベツの浅漬け(春キャベツ、にんじん)

●シュウマイ(東京エックス、玉ねぎ、しいたけ)

下段左から

●ごはん

●アスパラの胡麻和え

●あさりのお吸い物

washoku1.JPG●苺大福(とちおとめ、自家製大納言あずきのこしあん)

washoku2.JPG

ついつい会話に花が咲いて、作業が遅れがちになってしまいましたが

お料理に慣れている生徒さんでしたので、手際が良くて助かりました(^v^)

 

春の旬の素材をふんだんに使用した献立ですので

ぜひ皆様も栄養も美味しさもたくさん!!!

の「旬のもの」を召し上がってください

 

お教室で配布するレシピの一口メモから抜粋です↓

アスパラガス 

選び方・・・濃い緑で、太くまっすぐなもの。穂先がまっすぐで硬くしまっているもの。

 

下ごしらえ・・・根元の5cm位が固い部分なのでピーラー等で薄く皮を剥き、根元の1cmを包丁で切り落とす。節にある褐色の三角形はハカマといい、苦味があるので取り除く。

 

茹で方・・・栄養が逃げないように、切らずにそのまま茹でられる大きさのフライパン等にお湯をわかす。沸騰したら塩ひとつまみ入れ、アスパラの束の穂先を持って根元の固い部分から先に入れて10秒、手を離して全体を50秒位茹でる。茹で上がったら自然に冷ます。

 

栄養・・・アスパラギン酸が含まれており、栄養ドリンクにも含まれる成分であるように疲労回復効果が期待できる。

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.squisito-sancha.com/mt/mt-tb.cgi/64

Marzo 2014
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

New Entry

(続き)サン・セバスティアンでBar巡り♪
BAR BERGARAピンチョスを広めたバルとしても有名なベルガラへ。旧市街のバ...
サン・セバスティアンでBar巡り♪San Sebastián
楽しみにしていたバルの聖地San Sebastiánサン・セバスティアンでのバル...