パリのパティスリー その3

| トラックバック(0)
大好きなチョコレートとキャラメルを買いに。

こちらの2店はパリに行ったら必ず!のお店です。


Jacques Genin ジャック ジュナン 


元々はシェフという経歴を持ち、その後パティスリーに興味を持ち「メゾン・ドゥ・ショコラ」のパティシエとして活躍。さらに独立してからは「ジョルジュ・サンク」「ル・ムーリス」といった一流ホテルや三ツ星レストランにチョコレートを卸していたジャック・ジュナン氏がオープンさせたアトリエとサロンドテ併設のチョコレートブティック。

お買物の前にサロン・ド・テでケーキをいただきますrestaurant

サロン・ド・テはゆったりとした空間で席数が少ないため行列ができていることが多いのですが、この日はテロ事件翌日。しかも、すぐ近くが事件現場ということもあり閑散としていました。

paris 20.jpgバニラのミルフィユ
注文を受けてから仕上げるので生地がパリパリ。
とても繊細で、枯葉を踏みしめるようなシャリシャリ感が楽しめます。
クリームは甘さ控えめ。


paris 21.jpgタルト・シトロン(バジル風味)
タルト生地はカリッと。
レモンクリームはまったりとした絶妙の口溶け。
きっちりとレモンの酸味が効いていて、バジルの香り、ライムのゼストがアクセントに。
早くまた食べたいと思えるタルトシトロンです。



paris 22.jpgショコラティエですので、もちろん美味しいボンボンショコラ
洗練されていて、一粒ごとに新たな感動があります。



paris 23.jpg最大のお目当てはこちら!!
キャラメルです。

特にマンゴー・パッションのキャラメルが衝撃的な美味しさなのです。
マンゴーの香りにパッションの酸味が口中に広がると同時に噛む隙を与えられない速度でとろけていきます。
購入したのは大好きなマンゴー・パッションが9割、あとはカシスと塩キャラメルを購入。
大量に購入したいところですが、2週間しか日持ちがしないので食べきれるだけ。



Jacques Genin
ジャック ジュナン


133 rue de turenne 75003 Paris (サロン・ド・テ併設)
27 rue de varenne 75007 Paris (チョコレート、コンフィズリーのみ)







そして、大好きなショコラティエへ

Patrick Roger パトリック・ロジェ

フランス国家最高職MOF(Meilleur Ouvrier de France)のショコラティエ
彼のボンボンショコラは素晴らしいですshineshine

楽しみにしているのはショーウインドウ。
ショコラ界の彫刻家の異名をもつ鬼才パトリック・ロジェ氏。
今回はペンギンでした!

paris 24.jpg
テーマカラーのエメラルドグリーンとブラックの組み合わせも素敵good

あれ?少しデザインが変わったようです。

paris 25.jpg宝石箱のようなボンボンショコラのアソートheart

食べ終わった後に箱の底一面にカカオチップが散りばめられたチョコレートが敷いてあります♪
これは嬉しいサプライズ!そしてとってもお得です。

paris 26.jpg
真ん中のグリーンの丸いショコラはアマゾン
ライムキャラメルがとろりと出てきますhappy01

白の丸いもの(割れちゃいました)はソヴァージュ
ヴェルヴェーヌ(ヴァーベナ)と柚子のクリーミーなガナッシュ

本当に全部好きなのですが、特にオススメは

左から2つ目のデリー
レモンとバジル

右から3つ目のコルシカ
オレンジピールのチョコがけ

美しくて、美味しい、最高のチョコレートです。



Patrick Roger
パトリック ロジェ


91 rue de Rennes
75006 Paris
(パリ市内6店舗あり)


つづく


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.squisito-sancha.com/mt/mt-tb.cgi/780

Gennaio 2015
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

New Entry

2月レッスンメニュー決定!
2月の料理教室メニューが決定致しました!!プリモはイカスミのリゾット。レストラン...
パリのパティスリー その3
大好きなチョコレートとキャラメルを買いに。こちらの2店はパリに行ったら必ず!のお...